SONY

2013/10/30 ハロウィン!


日本では至る処ショーウィンドーでハロウィンの飾りを見かけますね。 かぼちゃの美味しい季節でもあります。



カボチャを使ったお菓子やお化けモチーフのお弁当で、ハロウィン気分を味わうのも楽しそうですね!


posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/10/22 ボスの日


先週16日は「ボスの日」だったってご存知ですか? 尊敬する、怖い、面白い、愛すべき、あなたのボスを形容するぴったりな言葉って何でしょうか 私のボス?ふふふ、内緒です。


posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/10/15 運動会


秋ですね。日本では秋は晴れの日が多く気温もすごしやすくて、とても気持ちのよい季節です。

この季節は学校では運動会など開かれるところも多いですね。



お休みの日に学校から聞こえてくる歓声を聞くと、なんだか懐かしい気分になります。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/10/01 実りの秋


仲秋の名月も終わり、日本では季節は秋です。


読書の秋、実りの秋とも言われており、夏に蓄えたエネルギーを自分の身に染み込ませる季節のような気がします。

読書を楽しんだり、さまざまなフルーツを食べたりして楽しんでいます。


渋くカラフルな色が映える季節ですね。


過ごしやすく、ついつい夜更かししてしまいそうですが、秋の夜長もほどほどに…。

posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/09/17 オクトーバーフェスト


みなさん、オクトーバーフェストをご存知ですか? 「あー、あのドイツビールを飲むお祭りね~」と覚えている方も多いかと思います。私もその一人です。

オクトーバーフェストは、9月下旬から10月初旬にかけてドイツ、バイエルン州のミュンヘンで行われる世界最大のビールの祭典で、200年以上前から続いているんですって。




ビールにソーセージにプレッツェル、いつかは本場の物を味わってみたいです。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/09/10 新学期


新学期が始まりましたね。小学生の子供がいる我が家では、新学期が始まると一家の朝の始まりがぐっと早まります。そして自動的にパパの出社時間も早くなります。(笑)


ところでランドセルの語源はオランダ語でバックパックを意味する「ランセル」なのだそうです。最近は様々な色のランドセルを目にするようになりましたね。

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/09/03 ヴェネツィア


ヴェネツィア国際映画祭の季節のようですね。


映画は大好きですが、話題の映画を観るよりも、自分だけのお気に入りの単館モノの映画を観たり、伝記や音楽家についての映画をDVDで観るのがすきです。


ヴェネツィアについて想像してみました。ヴェネツィアと言えば水の都というイメージでしょうか。 同じイタリアの中では、小説で読んだフィレンツェの教会(ドゥオモ)も観てみたいものです。




posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/08/27 ラグビー


今から190年も昔の8月24日、イギリスでサッカーをしていた男の子が試合に夢中になるあまり、ボールを持ってゴールに駆け出してしまったそうです。この事件からラグビーと言うスポーツが生まれたとのこと。ちなみに男の子が通っていた学校が名前の由来であるラグビー校です。


ルールブレイカーがイノベーションを起こす、の好例、ですね!?

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/08/20 お祭り


今回は日本の夏祭りの写真をmillion momentsでまとめてみました。日本の夏祭りと言えば太鼓と出店と花火ですよね!



毎日暑い日が続きますので、楽しいお祭りでも熱中症には要注意ですね。では。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/08/06 海


海。海と言えば砂浜や青い海、ビーチボールと夏のカラフルなイメージがします。


都市で生活していると、日常に海を感じることはあまりありませんが、魚貝類を見ると、まさに万物の源である海からできたというような、特別な形をしていて、とても不思議な感じがします。


南国の、人が少ない鮮やかな海もまた、おだやかで好きです。


posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/07/30 花火


夏休みに入りいよいよ花火の季節が到来ですね。million moments のアルバムの1ページに黒い夜空が加わると、アルバムがまたいっそう味わい深くなるように感じます。


今年は花火の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/07/23 下駄


こんにちは。夏祭りの季節になってきましたね。浴衣に下駄でお出かけされる方もいるのではないでしょうか。

下駄を履いて歩く時のカラコロという音が私は好きです。気持ちいいですよね。



下駄はかかとを出して履くのが正しい履き方だそうです。だいたい2,3センチかかとを出して、重心を前にして歩くのが本来の歩き方みたいですね。豆知識でした。では!

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/07/09 ウィンブルドンテニストーナメント


今年のウィンブルドンテニストーナメント、ご覧になりましたか?最近は日本人選手の活躍が目覚しく、応援のしがいがありますよね。

ウィンブルドン大会は1877年に22人の選手の参加で始まったそうです。大会は7月9日に始まったとのことですので、今からなんとぴったり136年前ということになりますね。


そんな小さく始まった試合が、今日までずっと継続・成長を続けて来たってすばらしいことですよね。ぜひ一度現地で試合を観戦してみたいものです。

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/07/02 七夕


七月七日はこと座の1等星ベガと天の川にまつわるお話を懐かしむ日(=七夕)として、古くから日本で親しまれています。


私の故郷では、ハロウィンのような行事を毎年行い、子どもは家々を周りたくさんのお菓子をもらいます。


天の川は膨大な数の恒星の集まりだそうですが、昔の光を今見ていると思うと不思議な感じがします。ではまた次回!


posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/06/25 夏至


今年は6月21日が夏至です。1年で1番昼間の時間が長い日ですね。

東京では梅雨のさなかなので、この時期が一番日が長いってちょっと意外です。7月以降はどんどん日が短くなるってことですね。んー実感湧きません。

あと、日の出が最も早いのは夏至の1週間前くらい、日の入りが最も遅いのは夏至の1週間後くらいらしいですよ。豆知識でした。では。



posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/06/11 アジサイ


6月といえば、日本ではあじさいの季節です。

あじさいの色は薄青や薄紫のイメージがありますが、注意深く見ると本当にさまざまな表情があり、深く楽しめます。


これは私のオフィスの近くで撮ったあじさいです。グラデーションが綺麗ですね。


シンプルにガラスの花瓶に活けるのが好きですが、ドライフラワーにすると、また違った雰囲気が楽しめます。


posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/06/04 ジューンブライド


日本でもおなじみのジューンブライドという言葉、欧州の言い伝えから来ているそうなのですが、なぜ6月なのかは色々な説があるそうです。


結婚をつかさどる女神であるジューノ(Juno)から来ているという説、多忙な収穫の季節を避けるためという説、気候が良いからという説、などなど。

ま、理由は何であれ、今月結婚される予定の幸せな皆さん、おめでとうございます!!

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/05/30 エメラルド


こんにちは。 4/15の記事で4月の誕生石 について紹介しましたが、5月の誕生石も調べてみたところエメラルドでした。


その神秘的な輝きから「エメラルドグリーン」という色の語源になったとされるエメラルドですが、その昔クレオパトラ女王がこよなく愛し、なんとエメラルドの鉱山を所有していたそうです!

きっとこのすがすがしい緑色にすっかり魅了されてしまったのでしょうね。


posted by TA | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/05/28 山


5月29日は、エベレスト登頂記念日だそうです。 ということで、今回はmillion momentsで、山。



自分で登って撮った写真でアルバムを作るとよりぐっと来るものになりそうです。残念ながらこのレベルの山にはなかなか登れそうにありませんけど。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/05/14 感謝の気持ち


母の日でしたね。


ゴールデンウィーク明けのこの季節、時には忘れてしまいますが、私は仕事をするようになってからほぼ毎年、何かしら母親に贈り物をしています。


元々はアメリカ・ウエストヴァージニア州から広がったキリスト教の記念日だそうです。 母の日の贈り物はカーネーションが一般的ですが、扇子やハンカチなど、その時々であったら嬉しいと思うような物を選んでプレゼントしています。


気持ちの入ったものであれば、ささやかなメールや、それに添えた写真も喜んでもらえるのではないでしょうか。

過去記事: 2012/09/18 忘れてしまったあなたへ by Aki

posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/05/07 こどもの日


皆さん、こどもの日はどのように過ごされましたでしょうか? こどもの日といえば、鯉のぼりと兜ですが、それぞれどのような意味があるか皆さんご存知でしょうか?


こどもの日は戦前までは「端午の節句」と呼ばれ、男の子の健やかな成長を祝う日とされていました。鯉のぼりは健やかな成長の象徴であり、兜は強くたくましく成長するようにという願いが込められているそうです。

ちなみに私の息子の誕生日は、その翌日の5月6日。5歳になった息子にとってこの時期はいっぱいプレゼントがもらえる日、と認識されています。(笑)

posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/22 本棚の中の本棚


million momentsに本棚のアルバムを作ってみました。


本棚はその人の内側、もしくは頭の中を示すような気がします。図書館ならば、世界が考えてきたことが詰まっているようなイメージです。


整然と並んだ装丁本は美しいですね。自分の頭の中もこのようにしたいものです。


では!

posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/15 4月の誕生石


こんにちは。皆さん、誕生石を気にされたことはありますか?私はあまり気にしたことがなかったのですが、ブログ記事を担当するにあたりちょっと調べてみました。



4月の誕生石はダイヤモンドなんですね。そのままでも十分美しいダイヤですが、million momentsで見るとまたこれも美しい!宝石アルバムを作っても楽しいかも、と思いました。では。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/11 宇宙旅行


「先週の休暇を利用して、宇宙ステーションの見学に行ってきました。」


子供の頃はこのような会話が当たり前に交わされる位、宇宙がとても身近な存在になっている未来を思い描いていました。

4月12日は「世界宇宙飛行の日」です。1961年の今日、世界初の有人宇宙衛星の打ち上げに成功したそうです。


気軽に宇宙旅行を楽しめるようになるのはいつの日か?
美しい宇宙の写真を眺めながら、ふとそんなことを考えてみました。

posted by TA | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/08 イチゴ狩り


私の家族の春の楽しみと言えば、何と言っても春に実った果物を食べに行くこと。中でもやっぱりイチゴ狩りが定番です。

先週末、家族でイチゴ狩りを楽しんで、おなかをイチゴでいっぱいにしてきました。家族みんな、あと数週間はイチゴはいらない、って感じです。皆さんの4月の楽しみと言えば何ですか?




posted by Mats | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/04 楽器の写真


ピアノ、ヴァイオリン、メトロノーム…楽器や楽譜・音楽関係の道具の洗練されたデザインはアルバムを引き立てますね。


時代を経て形が定まってきた感じがなんとも美しいです。


今日4月4日は国際ピアノ製造技師調律師協会が定めた「国際ピアノ調律の日」らしいですよ。ピアノの調律はもう済んでますか?



では!

posted by IK | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/02 入学式といえば桜


こんにちは。4月になりました。日本では4月が学校の期のはじまりです。今年は桜の開花が早かったのでもう散ってしまったところも多いですが、入学式といえば桜のイメージが強いですね。


million momentsブログも担当が変更となりました。これからはMats、Tom、TA、IKの4人が担当します。心機一転、新入生の気持ちでがんばりたいと思います!では。

posted by Tom | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/25 桜



こんにちは、Akiです。
東京は少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる日々です。


春といえば真っ先に桜を思い浮かべるのは私だけではないはず…ですよね。



そして春といえば別れと新しい出会いの季節。桜を見るとついつい、出会いや別れを連想してしまいます。


「別れ」についていえば、詳細は次回Gokaichiからお知らせがありますが、今回の記事が私にとって最後の投稿になります。


これまでお読みいただきありがとうございました。今後もmillion momentsを引き続きご愛用いただけますと幸いです。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/21 冷蔵庫を黒板に


Gokaichi です。 先日妻の友人が冷蔵庫を買い換え、古い冷蔵庫を我が家に譲ってくださいました (ありがとうございます)。 譲っていただいた冷蔵庫はごくごく普通の冷蔵庫。 それだとちょっと物足りなさを感じた私。 手作り魂に火がつき、冷蔵庫に黒板塗料を塗って我が家風にアレンジしました。


冷蔵庫が黒板に早変わり。 さっそくうちの子がチョークで楽しくお絵かきしたり、絵本のキャラクターが描かれたマグネットで遊んでました。 乱雑な絵もいい味出してます。

ちょっと失敗が怖かったけど、我が家にとって素敵な冷蔵庫になってよかったです。新品がすべてじゃないですね。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/18 料理とmillion moments



こんにちは、Akiです。
フォルダの中から料理の写真が出てきたので、million momentsのアルバムに入れてみました。


豆のカレーとサモサです。




料理の間に写真を撮るのは難しいですが、料理中の写真が入るとアルバムがひとあじ違った感じになりますよ。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iOS版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/14 ホワイトデー


Gokaichi です。 日本にはバレンタインデーのお返しに男性が女性にお菓子をプレゼントする「ホワイトデー」というイベントがあります。 今日 3/14 はホワイトデーです。


これは去年のホワイトデー。来年のホワイトデーには長男が3歳も終わりに近づく頃。一緒に手作りプレゼントできるかも。楽しみだなー。 では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/04 ひなまつり



こんにちは、Akiです。
3月3日はひな祭りですね。million momentsで写真を見ていたら、娘の初節句の写真が出てきました。こんなに小さかったなんてもう信じられないのですが、しばらく写真を眺めて楽しみました。




昔の写真を見るときは、画面下にあるスライダーが便利です。



一部の機種ではアルバム画面を上方向にスライドすることでスライダーが表示されます。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/02/28 フォトフレームを作ってみよう (大判)


Gokaichi です。昨年夏に紹介した「フォトフレームを作ってみよう」の応用で、 大判のフォトフレームを作ってみました。


大きく印刷したページ1枚より、小さく印刷したページを何枚も入れる方がよさげ。 みなさんも何かおもしろいものを作ったら million moments の twitter アカウントまで教えてくださいね。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/02/25 ハワイの食べ物



こんにちは、Akiです。前回に引き続き今回もハワイの写真を紹介したいと思います。私にとって、旅行の最大の楽しみは食事です。今回は私の「Food」アルバムの中のページをお見せします。


私がmillion momentsで気に入っているポイントのひとつは、ひとつの写真を複数のアルバムに入れられることです。今回の写真は、「Food」アルバムにも「Travel」アルバムにも入っています。


アルバムの作り方は、もうわかりますよね?忘れてしまった方は「使い方のおさらい その1 アルバムを作ってみよう 」をご覧ください。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/02/18 冬の寒さを逃れてハワイへ



こんにちは。Akiです。先月、旅のアルバムを紹介したのを覚えていますか?遠いところで撮影した写真を見て旅行気分に浸るのはとても楽しかったです。


そして今度は私のアルバムのページで皆さんに旅を楽しんでもらおうと思います。ついに、アルバムの中ではなく現実の世界で、ハワイに行くことができました。友人がハワイに住んでいるのですが、彼女の結婚式に招待されたのです。


寒い東京から逃れることもできて本当によかったです。


ハワイはもういい…という方は、先月掲載したマカオ台湾の写真をお楽しみください!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/02/12 バレンタインデー



もうすぐバレンタインデーですね。私は今準備をしているところですが、遠方に住む人達にはこんなページをメールしようかと思っています。


メールでページを送信する方法についてはこちらのブログエントリをご覧ください。


それでは、よいバレンタインデーを!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/02/07 今年の厄はこれで払えた


Gokaichi です。 節分、みなさんは豆まきしましたか? million moments は海外ユーザーの方々も多いので解説しますと、 節分というのは今年1年間の不幸を「鬼」というモンスターに見立て、 「鬼は外!福は内!」と叫びながら豆をぶつけて退治するという文化的色の濃いイベントです。 文章にすると日本人の私でも意味不明な文化に感じられてしまいますが、日本人は皆やってます。まじです。


お父さんが鬼のお面をつけて和気あいあいと豆まきをするのが一般的なスタイルなのですが、 私は可能な限り鬼に近づこうと頑張った結果がこちらの写真になります。長男号泣です。 さらに節分の日は恵方と呼ばれる巻き寿司を食べるという習慣があります。 恵方というのは縁起の良い方角のことで「恵方を向いて食べる」「無言で食べる」など食べ方のルールがあります。 文化というのはおもしろいですね。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  | --> 前の記事

2013/1/31 なぜ子供は早起きなのか?


Gokaichi です。最近仕事が忙しく、寝るのは日付をだいぶまたいでから…という毎日です。 できれば朝の7時ぐらいまで寝ていたい。 そんな僕の想いとは裏腹に、5時を過ぎると「ぱぱー!電車であそぼー!!」と長男の声が聞こえてきます。 日の出と共に起きるわが子。人間も動物だなとしみじみ感じる瞬間です。


こんな感じで朝起きてすぐ汗かきながら遊んでます。 で、僕の子供アルバムを見てみると、朝の写真がほとんどです。 子供と一緒にいる時間って朝だけなんだなと気付かされました。 日本のお父さんはだいたいこんな感じなんですかね?では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/01/28 東京の雪



こんにちは。皆さんのところのお天気はいかがですか?東京は先日雪が降りました。



外は寒かったですが、million momentsのページをめくるとほっこりしました。撮ったばかりの雪の写真を眺めるのもなかなかよかったです。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iOS版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/01/21 写真で旅する~台湾編~



こんにちは、Akiです。前回は旅行のアルバムを紹介しましたが、それを見た同僚の1人が、去年行った台湾の写真を見せてくれたので紹介します。


million momentsを使った私の旅は続きます…。





皆さんもぜひお楽しみください!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2013/01/17 写真で旅する~マカオ編~



こんにちは、Akiです。冬休みも終わりましたが、私はまだ旅行で現実逃避したい気分です。


そこで、旅行のアルバムを開いて、2007年にマカオに行ったときの写真を振り返ることにしました。





旅行のアルバムをつくって、旅行したい気分のときに振り返るのはとても楽しいですよ。 では、よい旅を!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/12/27 年末のご挨拶


Gokaichi です。今年最後のブログ更新です。

昨日、ひさしぶりに million moments の写真を振り返ってみました。 million moments を使い始めて半年しか経っていませんが、 ページをめくりながらたくさんの思い出を振り返ることができました。 子供が公園で転んで泣いてしまったこと、親の真似をして大きいカバンを持って出かけようとしている姿など、 いわゆる「イベント」ではない日々の写真が僕に幸せを感じさせてくれます。

あと、以前ブログで紹介した「電車アルバム」。これがやたら充実しています。子供のためと言いつつ僕が(略)

また、million moments の仕事を始めてから、ソニーの外にある世界と関わることが多くなりました。 以前も話しましたが million moments に関わってくださる方は素敵な方々ばかりで、 いつも勉強させてもらいつつも楽しくお仕事をすることができています。日々是感謝です。

今年は大変お世話になりました。来年一発目のブログは新年の抱負として、うちの aki が熱い思いをぶちかましてくれるはずですので期待しててくださいね! では、来年も million moments をよろしくお願いします!みなさまよいお年をー。

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/12/10 クリスマスの準備をはじめる



クリスマスが近づき、街やお店の中などでクリスマスツリーを見る機会も増えました。皆さんはクリスマスの準備をしていますか?


準備を楽しむならmillion momentsでアルバムをつくるのがおすすめです。ツリー、飾り付け、プレゼント、レシピなど、毎日いろいろな写真を撮るだけで、振り返れば素敵な12月のアルバムが完成しているはずです。



さて、今日はもう写真撮りましたか?


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/12/6 コーヒーリキュールを手作り中


Gokaichi です。 妻がコーヒーリキュールのレシピをどこからか手に入れてきたので作ってみることにしました。 豆は「コク系がいいよ!」と隣町のコーヒーショップ店長からアドバイスをいただき、深煎りのものをチョイス。


こんな感じで、豆が浮いてきちゃうんだけどいいんだろうか…。 クリスマスまでにはできあがるらしいのですが、正直ちょっと不安です。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/12/03 高知への旅



こんにちは、Akiです。先日、高知に行ってきました。生まれて初めての四国です。


私が行ったのは高知市の「鏡地区」と呼ばれる自然豊かなエリアです。あいにくの雨でしたが、美しい風景とおいしい山の幸を堪能してきました。





旅を振り返るときには、本の設定で並び順を「日時の古い順」にするのがおすすめです。



※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/26 七五三



11月の写真といえば七五三。お子さんをお持ちの方の中には、七五三の写真がスマートフォンの中に入っているという方もいるのではないでしょうか。


PVに出演中の子役・Mayaも去年七五三で着物を着ています。



子供の成長を祝う七五三に、子供の成長を振り返るmillion moments。なかなかいい組み合わせだと思いませんか?



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/11/22 iOS 版バージョンアップのお知らせ


Gokaichi です。昨日、iOS 向けの最新バージョンが公開されました。 iPhone 5 向けの画面対応に加え、いくつかの機能追加や修正を行っています。


iPhone 5 に対応しました。



戻るボタンの表示方法を変更しました。写真以外の場所をタップすると戻るボタンが表示されます。



写真を 1 枚だけ表示する画面で、表示している写真をウェブサービスへアップロードできるようになりました。

ぜひアップデートしてください。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/19 アドちゃんが 7 歳になりました


Gokaichi です。本日、アドちゃんの誕生日です!おめでとうアドちゃん!!


アドちゃんは今日で 7 歳になりました。クールで美人なアドちゃん。 これからも million moments 専属の女優犬としてたくさん活躍していただく予定です。 アドちゃん、ノーギャラだけどよろしくね。 では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/15 バースデーカードをつくる



million momentsで活躍中の女優犬・アドちゃんを覚えていますか?実はアドちゃん、もうすぐ誕生日なんです。というわけで、今回はmillion momentsを使ってアドちゃんにバースデーカードをつくります。


まず、誕生日っぽい写真を用意しmillion momentsに取り込みます。ALLのアルバムを開いて、取り込んだ写真を選択し、撮影日時を誕生日に変えます。



コメントを付け加えるとさらにいい感じです。



完成!アドちゃん、Happy Birthday!



※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/11/12 気に入った写真をアルバムにしてみた


Gokaichi です。写真コンテストの素敵写真を見たのをきっかけに、自分のお気に入り写真を集めたアルバムを作りました。 今回はその中からいくつか紹介します。


仕事の移動時間に撮った写真がほとんどなのですが、最近は忙しくてそれすらままならず…。 たまに見ると撮るモチベーションになりますね。 では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/05 ハロウィン写真もmillion momentsで



近年すっかり日本にも定着したハロウィン。先月末は各所でイベントも開かれたようですね。


ハロウィンを楽しんだ皆さんには、million momentsでハロウィン写真を振り返ることをおすすめします。ちょっと時間が経った今だからこそ思い出せる、あの楽しい瞬間。ページをめくって振り返ってみませんか?




振り返ってお気に入りのページを見つけたら、Twitterで@m_moments_jpまで見せていただけると嬉しいです。ハッシュタグ#millionmomentsもお忘れなく!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/01 動物園に行ってきました


Gokaichi です。9月の終わりごろ、子供を連れて動物園に行ってきました。 普段は絵本でしか見ないライオンやキリンに大喜び。 小動物とのふれあいコーナーではモルモットやヒヨコすら怖がって全く触ろうとせず…。 そして僕はペンギンのかわいさに写真を何枚も撮ってしまい、気付けば息子よりペンギンの写真のほうが多くなってました。


こんな感じで million moments を使い続けて約半年、子供たちのアルバムもだいぶ多くなってきました。 期間の設定を使って過去の写真を振り返ると楽しいですね。みなさんもぜひお試しください。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/10/29 million momentsで紅葉狩り


写真コンテストには日本からもエントリーをいただきありがとうございました。
今回は久しぶりに、million momentsのページを紹介します。


少しずつ秋らしい気候になってきました。秋といえば紅葉ということで、今回は紅葉の写真を集めました。






次回以降もmillion momentsのいろいろな使い方を紹介していきますので、お楽しみに!


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/10/25 交通標識の違い


Gokaichi です。仕事柄、僕は看板や案内サインが大好物。 先日のサンディエゴ出張では車に乗ることが多かったこともあり、 車中で交通標識を楽しんでいました (一種の変態です)。


たとえばこれ。駐車時間が縁石に書かれています。 気になったので現地の方に話を聞いてみると、色によって駐車可否や時間の区分が分けられているそうです。 日本では見ないけど、他の国では一般的なのかな?どうなんでしょう? 僕の仕事はユーザーに操作方法や情報をわかりやすく伝えることなので、 こんなちょっとした事例も自分の糧になるんですよね。もっと外の文化を知りたくなってきました。 そのためには英語の勉強を…あぁ。 では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/10/01 サンディエゴに出張してきました


Gokaichi です。先日、仕事でサンディエゴにあるオフィスへ行ってきました。 ここは広大な土地にポツンと存在するオフィス。 田舎出身で前職でも田舎のオフィスにいた僕にとって大変居心地のよい場所でした。


今回の仕事はユーザー調査。 日本との違いはデータでわかっていたつもりでした。 しかし、現地でユーザーの様子を目の当たりにすると調査結果の細かいニュアンスやユーザーの心情を読み取ることができ、 大変勉強になりました。 ただ、僕は英語が不得意で、もっと現地のスタッフと深くコミュニケーションできれば、もっと深い学習ができたのかなと反省しています。 英語、勉強しなきゃな…。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/09/27 花の写真を楽しむ


花の写真はmillion momentsでまとめるのに向いていると感じます。million momentsのレイアウトで見ると美しさが引き立ちますし、ページをめくるごとに季節の移り変わりを感じることができます。


ビオラのような小さい花は、アップでもちょっと引き気味でもページに映えます。




今回の写真は高知県の見元園芸様に提供していただきました。
見元園芸様のFacebookページでも、million momentsを活用していただいています。きれいなお花とmillion momentsの組み合わせは素敵です。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/09/20 学生時代はフィルム派でした


Gokaichiです。僕は学生時代にネガフィルムを使った写真を撮っていました。 今回は学生時代に撮影した写真をまとめたアルバムを紹介します。ここ数年トイカメラ風エフェクトが人気ですが僕の学生時代は本物のトイカメラが流行っていて、 中古のカメラを首にぶら下げてたくさんのフィルム写真を撮ったものです。


ですが最近はすっかりトイカメラ風エフェクトの虜です。すごく楽しい。 あ、そうそう、写真のエフェクトといえば弊社では photo editor という Android アプリがありまして…はっ、無意識に宣伝してしまった!宣伝するつもりなんて全然、まったく、これっぽっちもなかったのに!では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/09/18 忘れてしまったあなたへ


きのうは敬老の日でしたね。皆さんはどんなことをしましたか?
完全に忘れていた!という方は…今からでもこんな画像をおじいちゃん・おばあちゃんに送りませんか?




もちろん、忘れなかった方が送っても喜ばれると思いますよ。


共有したいページを上へスライドさせると、下のほうにメニューが出てきます。右下の共有アイコンから、ページを送信することができます。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。


※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/09/13 期間の設定を使ってみよう


Gokaichiです。今回は million moments の [期間の設定] を使って次男の成長を振り返ってみようと思います。 [期間の設定] は、 1 日 または 1 週間分の写真を 1 ページぶんに省略して表示する機能です。

1. 設定したいアルバムをロングタップします。


2. [期間の設定] を選びます。


3. この画面で設定する期間を選びます。


4. 前の画面に戻り、設定を保存します。


これで期間の設定ができました。

私は 2 人の子供それぞれの写真を入れるアルバムを作っています。 今回は期間の設定を使って次男の写真を 1 週間ごとに振り返ってみました。


子供を抱っこして「最近ちょっと重くなったかなー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、 1ヶ月ちょっとでこんなに顔つきが変わってたのですね (太りましたね…)。 あかちゃんの期間なんてほんの一瞬。後悔しないよう、大切に過ごしていきたいです。では!

※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/09/10 写真にエフェクトをかけて


こんにちは、Akiです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近あったことなど、アプリに関係ないことでもTwitterのmillion momentsアカウントまで気軽に話しかけていただけるとうれしいです。今後それに合わせたブログ記事を書く…かもしれません。


さて、皆さんは本の中の写真に統一感を持たせるために何かしていますか?
以前、好きな色でまとめた本を紹介しましたが、それもひとつの方法だと思います。そして今回は、別の方法について考えてみました。写真をインポートする前にエフェクトをかけるという方法です。


エフェクトをかけない状態がこちら。楽しい雰囲気ですが、ちょっと色が多すぎてごちゃごちゃしている気もします。



そしてこちらが白黒エフェクトをかけた後。好き嫌いはありますが、こちらのほうが統一感はあり、結果として落ち着いた雰囲気を醸し出しています。



2枚目の画像のエフェクトをかけるのには、弊社製の “photo editor”というアプリを使いました。Android端末をお持ちでしたら、こちらも一度お試しください。



posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/09/06 沐浴は苦手です


Gokaichiです。お風呂係は父親という方、手を挙げてください。はい!うちもお風呂係は主に私が担当しており、 お風呂で歌ったり遊んだりするのが毎日の楽しみです (風呂桶の水を高いところから滝のように落とす遊びが特に喜ばれます)。 次男もはりきって沐浴させたのですが、何度やっても泣かれてしまいました。でも母親が入れると泣かない…。



今はもう沐浴の時期は終わり、一緒にお風呂に入ることができるようになってからは泣かれることがなくなりました。 次男も遊べるようになるのはあと7~8ヶ月後ぐらいかな。 とりあえず、次男が湯船で座れるようになるまで「風呂桶の水で滝」遊びは中止ですね。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/08/23 いつもと違う切り口でつくる本


こんにちは。以前私が書いたスイーツの記事を覚えていますか?今回も、お気に入りを集めてみようと思います。ただし今回は、特定のモノではなく、色をテーマにします。


というわけで、私の「Green」な本、ご覧ください。


お気に入りの色をまとめた本をつくると、子供や旅行や食べ物など、いろいろな写真が一冊の本で見られるので気に入っています。いろいろなテーマの写真を楽しめて、しかも「色」というひとつのテーマで統一されているという、素敵な本ができあがります。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/08/20 大きなひまわり


Gokaichiです。我が家の夏休みは次男が生まれたてだったのでどこにも行かず、近所でゆったりと過ごしました。

買い物の帰り道で子供を遊ばせるために立ち寄った公園に大きなひまわりが咲いていました。 空の青さが引き立てるひまわりの鮮やかな黄色。うん、これこそ夏だ。



僕が東京で働き始めてから大きなひまわりを見る機会が無かったので、ちょっとうれしくなっちゃいました。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/08/16 スクラップブッキングにmillion moments


こんにちは。前回ゴカイチがmillion momentsのページをプリントしてつくったフォトフレームをご紹介しましたが、今回は私が、プリントしたページを使った別のものをお見せしたいと思います。


私の趣味でもあるスクラップブッキングのレイアウトを作成しました。million momentsの本の2ページを使っています。見開き状に2ページ並べてプリントしたものを、いろいろな柄の紙と重ねるだけですよ。


スクラップブッキングをするとき、たくさんの写真を使うのは結構難しいのですが、million momentsを使うとあまり悩むことなくたくさんの写真をひとつのレイアウトに入れることができました。


他にもmillion momentsを使っていろいろなことができるのではないかと思います。皆さんもクリエイティビティを発揮していろいろ試してみてください。できあがったものはTwitterでハッシュタグ「#millionmoments」をつけて共有していただけましたら、私やゴカイチが見に行きます!


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/15 フォトフレームを作ってみよう


gokaichi です。今回は million moments のページを使ってフォトフレームを作ってみようと思います。

1. ハガキサイズのフォトフレームを用意しましょう。僕は節目や塗ムラがある雑なフレームが好み。


2. Facebook にアップしたページの中からお気に入りのページをダウンロードします。


3. ハガキサイズで印刷します。


4. フレームに入れてみると…


こんなフォトフレームができます。日々のちょっとしたスナップですが、悪くないですよね? ページには日付が入るので誕生日など記念日のページをフレームにするのもいいかも。 簡単にできちゃうのでみなさんもぜひお試しください。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/06 家族が増えました


Gokaichiです。先日、我が家に次男が生まれました。 新しい命が生まれた喜びとともに、家族を守る者として責任ある日々を過ごしていかねばと身の引き締まる思いをしております。

って、当然ながら喜びの方が大きいですけどね。圧倒的に。ひゃっほーい!やったよー!フゥー!!



手も足も小さくてかわいい。

これから子供たちと過ごす沢山の瞬間を million moments にしたためていくつもりです。このブログでも紹介していきますね。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/02 新機能を使ってこんなことができます


こんにちは。
前回の記事で3つの新機能を紹介しましたが、今回はそのうちの1つ、写真の並び順を変更する機能を使った例をご紹介します。


操作方法については私の前回の記事をご覧ください。


古い順に並べることで、お絵かきが完成に近づく様子を見ることができました!


何かが完成に近づく様子や、競走などでスタートからゴールに向かう様子を見たいときは古い順に並べるのがおすすめです。


本によって使い分けてみてくださいね。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iPhone版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

2012/07/17 ふせん貼り付けは通勤中に


million moments の特徴的な機能である「ふせん」。正直、ふせんを使って整理するのは面倒という方もたくさんいらっしゃると思います。私もそのうちの一人で、PC 内の写真も含めラべリングや評価付けはまったくやっていません。あまり必要性を感じないし、なんといってもめんどくさいです。

2週間ほど前、電車で本を読み終えてしまったので暇になり、ふと million moments を使って写真を見返してみました。うちの子の写真が点々と散らばっていたのでまとめてみようかとふせんで息子の写真をぽちぽち。ほんの4~5枚程度です、まとめた本は思ったより楽しかったです。


(うちの子は最近花が好き)

「整理するぞー!」と気負わず、通勤中やランチの待ち時間など、たまたま写真を見返したタイミングで、気が向いたらふせんを付けてみる。私はこんな使い方をしています。みなさんはどうですか?では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/12 夏を感じる写真(4)


Gokaichi です。ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」、みなさん参加されてますか? 投稿された写真はどれも素敵で、見ているだけでおなかが減ってきます。コーヒーゼリー食べたい…。

4回連続でのテーマ「夏を感じる」は今回で最終回です。


「夏といえば?」と聞かれたら僕は、小学校4年生のとき祖母のいる田舎で過ごした夏休みを思い浮かべます。海があって、山があって、畑があって…僕はいとこと一緒に毎日泳いだり虫をとったりして遊んでました。あの夏休みの出来事は今でも心に残っています。

エアコンの効いた部屋で涼むのやめて、今週末は息子と外で遊んでみようかな。


ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」の応募期間は7月17日までです。みなさんがアップする million moments のスイーツ写真、楽しみにしてます!では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/09 夏を感じる写真(3)


こんにちは。
ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」にちなんだ、夏を感じる写真第3回です。


フォトコンテストには、million momentsからハッシュタグ「#ウチカフェスイーツの夏」をつけてページをTwitterにアップロードすると応募できます。文字数に余裕があればぜひ、「#millionmoments」も一緒につけてくださいね。ハッシュタグの前後には半角スペースをお忘れなく!


Twitterへのアップロード方法についてはこちらの記事をご覧ください。


今日は、私もウチカフェスイーツの写真を使ってみたいと思います。



夏になると無性にトロピカルフルーツが食べたくなるのですが、ウチカフェには「アルフォンソマンゴーココ」という商品もあるんですね。思わず買ってしまいました。 甘すぎず、仕事中の気分の切り替えにとてもよかったです。


キャンペーンについて、詳しくは株式会社ローソンのキャンペーンページをご覧ください。
皆さんがmillion momentsでつくった作品を楽しみにしています!


※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/05 夏を感じる写真(2)


株式会社ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」、みなさんもぜひ参加してくださいね!

そうそう、ローソンといえば、わたくし Gokaichi は高校から大学2年まで、約5年間ローソンでバイトをしていました。特技はフェイス合わせと冷蔵庫の棚づくり!僕にとってローソンでのバイトは普通の高校生でいう部活と同じで、ローソンが僕の青春そのものです。あぁ、懐かしい…。

前回からコンテストにちなみ、「夏を感じる」をテーマにアルバムをつくっています。今回のテーマは日本の心、花火です。


僕は打ち上げ花火より線香花火が好きです。大勢でにぎやかに手持ち花火を楽しんだあと、最後に静かに線香花火で余韻を感じるっていう、ちょっと切ないところがいいなって。

ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」の応募期間は7月17日までです。みなさんがアップする million moments のスイーツ写真、楽しみにしてます!では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/06/28 梅雨に増えるアレを残す


こんにちは。梅雨ですが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?家の中で過ごす機会が増えているのではないでしょうか。


私の娘は家の中でお絵かきや折り紙を楽しんでいます。そこから生まれた作品を本にまとめてみました。




もしお子さんの写真をmillion momentsに入れているなら、お子さんのアートワークもmillion momentsで残すと成長の様子がよくわかりますよ。ぜひ一度試してみてください。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iOS版とは一部異なりますのでご了承ください。

posted by aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/06/25 Facebook にアップした一眼レフ写真で本を作ろう


最近のスマホはとてもキレイな写真を撮ることができますが、やはり一眼レフにはかないません。
million moments は基本的にスマホの中にある写真で本を作りますが、Facebook からも写真を取り込んで本を作ることができます。ちょっと裏ワザ的ですが、この機能を使って一眼レフのキレイな写真を集めた本を作ってみましょう。


事前準備. Facebook に一眼レフの写真をアップロードしておきましょう。

1. 取り込み画面へ移動します。


2. Facebook アルバムを選びます。


3. 写真を取り込みます。


これで ALL へ行くと、一眼レフで撮った写真が加わっていると思います。一眼レフ写真だと本のクオリティがぐっと上がりますね。


私も子供自慢のために一眼レフ写真をまとめた本を用意しています。では!

※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/06/18 こどものための「電車本」


男の子って電車が好きですよね。うちには2歳になる男の子がいるのですが、ご多分に漏れず電車が大好き。しかも、好きなのは新幹線や特急ではなく通勤電車…。

そんなうちの子のために、これまで電車の写真を iPhone で撮りためていました。そこで、今回は撮りためた電車の写真にふせんを貼って「電車本」を作ってみようと思います。

1. 設定画面に移動します。




2. 「でんしゃ」というふせんを作ります。



3, 本棚に戻り ALL を開きます。



4. 電車の写真にふせんを貼っていきます (ふせんの貼り方)。



5. 本棚に戻り「でんしゃ」を開きます。



6. 電車の写真がまとまった本ができあがりました!


さっそくうちの子に見せてみたところ「でんしゃ!あ、でんしゃー!」って叫んでました。喜びすぎですね。他にも車、飛行機、動物など子供が好きなものを集めれば、その子の興味に合わせた図鑑ができあがあります。このブログを見ているお父さん諸君、子供のハートをつかむチャンスですよ!では!

※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

million moments


million momentsは、大切な写真を雑誌風の美しいレイアウトで楽しく振り返るためのフォトビューアーアプリです。
million moments million moments 公式Twitterアカウント
facebookページ


カテゴリー


アーカイブ
RSS