SONY

2013/05/01 マカンコウサッポウ


こんにちは。皆さん、マカンコウサッポウ知ってますか?最近ツイッターなどで話題になっている、気を使う女子高生の写真です。(ご存知ない方、「マカンコウサッポウ」でGoogle画像検索してみてください!)

この写真を見て、SDNAのpick pic camera (ピックピックカメラ) を使えばこれ簡単に撮れるかも、とふと思いました。

で、やってみました。


これ、一発撮りです。まさか一回で上手くいくとは思いませんでした。

pick pic cameraはシャッタータイミングの前後もまとめて記録して、後から好きな写真を保存できるカメラアプリなんです。

子供やペットなど止まってくれない被写体をを撮るのに便利なアプリなんですが、こんな使い方もありますね!

そんなpick pic cameraですが、5/1から半額キャンペーン実施中です。興味を持って頂けましたら、是非この機会にお試しください!

posted by Tom | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/25 Yahoo!ボックス x million moments キャンペーン


million momentsで連携しているYahoo!ボックスを活用したキャンペーンが始まりました。 優秀作品には豪華賞品のプレゼントがありますので、奮ってご応募ください!

Yahoo!ボックス写真コンテスト2013  ゴールデンウィーク写真日記




posted by TA | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2013/04/18 お気に入りモーショングラフのご紹介


皆さん、よくスマートフォンで写真やビデオを撮られているのではないかと思いますが、ちょっと驚いたり、不思議に感じたりする画像はお好きでしょうか?今日はそんな、あれっ?と思う不思議画像をお届けしたいと思います。

熱さが苦手なスプーンって…(笑)


カメラマンと俳優さん(男の子)の連係プレイがすばらしい。


こわっ。でもかわいい。


楽しんでいただけましたでしょうか?このような一部分だけが動く画像を一般的にシネマグラフと言います。我々はモーショングラフと呼んでいるのですが、もし面白いと思われたら我々のモーショングラフ作品紹介サイトへどうぞ!

posted by Mats | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2013/03/11 希望



2年前から特別な意味を持つようになった3月11日の記事をどうするか悩みましたが、震災直後に完成し希望の象徴にもなった東京スカイツリーの写真を選びました。



million moments team 一同、東日本大震災で被災された地域の復興を祈っています。
3月11日、東京から。



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2013/01/07 2013年もよろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます。


昨年は、million momentsをお使いいただき(そしてこのブログをお読みいただき)ありがとうございました。


million momentsをリリースした2012年は私にとって大きな1年となりましたが、2013年はmillion momentsにとっても使ってくださる皆さんにとっても素敵な1年にしたいと思っています。まだ詳しいことは秘密ですが、今年はアプリの大幅なアップデートがあるはずです。気に入っていただけることを願っています。



私の個人的な今年の目標は、写真と文章の腕を上げることです。皆さんはどんな目標を立てましたか?


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2012/11/08 フォトグラファーとトーク



先日、iPhoneで写真を撮る方々とmillion momentsについて話すことができました。たくさんのフィードバックをいただきました。中には既に機能追加の候補に入ったものもあります。



フィードバックといえば、million momentsの設定画面やTwitterから開発者にフィードバックを送信することができます。今後もいろいろなご意見を取り入れていきますので、ぜひフィードバックをお寄せください。


トークを終えた後は、あるギャラリーまで歩いていきました。今回参加していただいた方の一部がそこで「iPhone x Journey」という展示を開いており、iPhoneで撮った旅の写真がたくさん展示されていました。


素敵な写真が入ったmillion momentsのページも展示されていました!




皆さんも、素敵な写真が撮れたらmillion momentsに取り込んでみてくださいね!


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iOS版とは一部異なりますのでご了承ください。



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  前の記事

2012/10/22 コンテスト応募作品からピックアップ その3


現在開催中の「million moments写真コンテスト」にたくさんのエントリーをいただいています。日本からのエントリーは残念ながら賞品の受賞対象にはならないのですが、作品をSDNA Facebookページ(英語版)で紹介させていただきます。


先週はたくさんのエントリーがありましたので、今回は5枚紹介します。他の作品もFacebookのアルバムに掲載されています。



@JollyOctopusからはとても微笑ましい写真が届きました。



@DOZYNELLYはバレッタ(マルタ)でこの写真を撮ったそうです。旅行している気分になれる1枚です。



こちらのきれいな海の写真は@Pandjieholicがインドネシアで撮影したものです。



@Sarath_sivarockの写真はシルエットが素敵です。



最後は@HidingArcから、かわいい猫の写真です。


誰が受賞するのでしょうか?引き続き、日本からの投稿もお待ちしています!



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2012/10/11 コンテスト応募作品からピックアップ


こんにちは。前の投稿 のとおり、「million moments写真コンテスト」が開催されています。
欧米が対象のコンテストですが、日本からの投稿も歓迎します。たくさんのご応募をお待ちしています。


今日は、これまでの応募作品の中から、私のお気に入り3枚を紹介します。



@seapotatoはオリンピック開催中のイギリスに行き、アビーロードでこんな写真を撮ったそうです。私もアビーロードに行ったらきっと同じことをします(笑)



@SethCritchleyはなんと、アメリカからおいしそうなカツ丼の写真で応募してくれました。何だかおしゃれに見えますね。



@Silver_Watersの写真は息子さんの初めてのスケートボードだそうです。私はこのファッションセンスに目を奪われてしまいました。


コンテストは23日まで実施しています。思い出を写真に残したら、ぜひ応募してください!



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2012/09/03 【開催レポート】おやこカメラきょうしつ


こんにちは。久しぶりに、今回の記事はAkiが担当します。
8月26日に東京・渋谷の Apple Store で行われたイベントのレポートです。


イベントのタイトルはこちら。
iPhone でとって、おもいでをのこす。
おやこカメラきょうしつ in アップルストア渋谷

(supported by million moments)



イベントではまず、お父さん・お母さんが子供達の写真を撮りました。



そして、million moments のふせんを使ってお気に入りを選んでいきます。



講師の中村こども先生が、選ぶべき写真についてレクチャーします。
本当に重要なのはどんな写真か?今選んだ写真は3年後もいい写真と思えるか?
これは本当に、なるほどと思えるお話でした。



そしてついに、一番のお楽しみが始まります。今度は子供達が、お父さん・お母さんから借りたiPhoneで写真を撮る番です。



ここでまた中村先生から、子供達が撮った写真からどのような興味・関心を読み解くかというお話。これもまた興味深く、ふせんの使い方についても新たなインスピレーションが得られました。


なお、このイベントの様子は、NAVERまとめにもまとめられています。


私自身とても楽しんだこちらのイベント、他の都市でも開催してみたい気分です。
もちろん、Android向けにも。



posted by Aki | カテゴリー: その他 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/09 フレンチブルドッグのアドちゃん


こんにちは。今日は、SDNA社内で最も有名な犬・アドちゃんを紹介します。アドちゃんは私の同僚が飼っているフレンチブルドッグです。


million momentsのPVにも出演中です。


ところで、犬の写真を撮るのってとても難しいと思いませんか?素早く動くので、私はスマホからだとなかなかいいタイミングで写真が撮れず、いつも苦労します。子供の写真も同じですね。


そのため、動き回る被写体を写真に収めたいときには、SDNAの別アプリ「frame grabber」をよく使います。動画を撮って、そこから静止画を切り出せば、最高の瞬間を写真にしてmillion momentsの本に収めることができます。スマホで写真を撮る機会が多い方にはとても便利なアプリですので、一度お試しください。
(iOSユーザーの皆様には申し訳ありませんが、frame grabberはAndroid版のみの提供です。)


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iPhone版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: その他 |  前の記事

million moments


million momentsは、大切な写真を雑誌風の美しいレイアウトで楽しく振り返るためのフォトビューアーアプリです。
million moments million moments 公式Twitterアカウント
facebookページ


カテゴリー


アーカイブ
RSS