SONY

2012/08/30 PVのお母さん役、宮下ともみさんとランチ (後編)


前回に引き続き、PV のお母さん役である宮下ともみさんとのランチでのお話しを紹介します。 なるか、海外ロケ!?

PVはこちら
----

--Miyashita   私も結構アプリの宣伝してます。知り合いのお店に置いてもらったりして。

--Gokaichi   おお、そうなんですか。ありがとうございます。

--Miyashita   みんなの評判もいいですよ!私自身も使ってるんですけど、整理してくれるのがいいですよね。

私もブログをやっていて、何千枚っていう写真があるんですよ。このアプリを使うと簡単に振り返れるし、ペットや仕事の写真を分けられるのでいいですね!あと、日付がわかるのも素敵です。

--Aki   もしよければ見せていただいていいですか?

--Miyashita   え、それやばいです、ちょっとまずい写真も入ってるから…すみませーん、マネージャー確認お願いします!

--Gokaichi   ほんとに使ってるんですね笑

--Miyashita   ほんとに使ってるんですよ!

(しばし確認タイム)

--Miyashita   うちのワンちゃんの「ヒナ」です!

--Aki   かわいい!

--Gokaichi   ミニチュアダックスは足が短いのがいいですよね。

--Miyashita   ほんとは私、胴が長いし顔も長いしあまり好きではなかったんですけど、飼ったらもうダックスが一番かわいいってなりますね。

--Gokaichi   他はどんなふせんで整理していますか?

--Miyashita   他は姪っ子ちゃんとか仕事とか…。

--Gokaichi   ヘビーユーザーですね!

--Miyashita   めちゃくちゃつかってますよー!写真撮ったら million moments に入れるようにしてます。

--Gokaichi   宮下さん、僕より使ってますよ。

--Aki   そんなこと公言しないでくださいよ!


--Miyashita   やっぱりデザインが素敵ですよね。

--Gokaichi   ありがとうございます。ページを Twitter とか Facebook で共有したりしますか?

--Miyashita   え、アップロードできるんですか?

--Aki   できますよ!こうすると… (やり方はこちら)

--Miyashita   おお!あと、表紙変えたりできます?

--Aki   この記事がアップされる頃にはできるようになります!

--Miyashita   うれしい!変えたくなったことがあったんですよー。


--Gokaichi   そういえば PV 撮ろうって言ったの誰だっけ?

--Aki   自然発生的にですかね。他のアプリもPVから火がついたりしてるので。

--Miyashita   最近はテレビもそうですがネットの方が見られてますもんね。

--Aki   そうそう、アジア圏の Google Play のトップに million moments が出てたんですよ。

--Miyashita   すごーい!

--Aki   「お母さんキュート!」「お父さんが死んでしまっているなら僕が結婚する!」みたいなコメントが各国で出てたりするんですよね。

--Miyashita   笑

--Aki   million moments も PV も、欧米でもっと流行らせたいですね。


--Gokaichi   宮下さん、最近どんな仕事をされてますか?

--Miyashita   映画 BRAVE HEARTS海猿に出てます! CAのチーフパーサー役をやりました。

--Gokaichi   おお、えらい役職だ!機内アナウンスされたりする人ですよね。

--Miyashita   映画の中ではアナウンスされるシーンは入っていませんけどね…。

--Aki   次こんな仕事がしたいとかありますか?

--Miyashita   うーん、あ、この続編をしたいというのが願いです!!

(一同爆笑)

--Aki   次回は海外ロケしましょうか。笑

--Miyashita   いいですね!次はパパも出しましょう!


----

ブログ記事として編集するとこんな感じなのですが、実際のランチは雑談ばかりで笑いっぱなしの楽しい時間でした。 million moments に関わってくれる方はいい人が多く、仕事にも関わらずいつも素敵な時間を過ごすことができます。 宮下さん、ありがとうございました。次回はパリで撮影しましょうね (嘘です)。では!

宮下ともみ

1982年4月30日生まれ
北海道出身
青年座映画放送株式会社所属

主な出演作
映画「BRAVE HERTS 海猿」、「ハヴァ、ナイスデー~大安吉日」、「稀人」
テレビ「鈴子の恋」CX、「鈴木先生」TX、「ウルトラマンネクサス」CBC
声「コクリコ坂から」など


posted by gokaichi | カテゴリー: 裏話 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/27 PVのお母さん役、宮下ともみさんとランチ (前編)


先日、million moments スタッフと PV のお母さん役である宮下ともみさんとランチしながら、PV の裏話や million moments の使い方についてお話をしてきました。

まずは PV の裏話からスタートです。

----

--Gokaichi   PV って何万ぐらい見られてるんでしたっけ?

--Aki   この前見たとき 18 万ぐらいだった気がします。 (注:今日現在20万 PV を突破しています)

--Miyashita   おー、すごいですね。私も何回も見ましたけどね。笑

--Gokaichi   まずはできあがった PV の感想を教えていただけますか?

--Miyashita   いやー結構みんなの反応がよくて、いつものイメージとちょっと違うって言われたんですよね。「ちゃんとお母さんになってる」って。

--Aki   普段はお母さん役はやらないんですか?

--Miyashita   あんな爽やかなお母さんじゃなく、ちょっとかわいそうだったり影のあるお母さん役が多かったんですよ。

--Aki   Youtube のコメントだとシングルマザーっていう噂が立ってますね。

--Gokaichi   コメントで一番多いのは「お父さんどこ?」ってのですよ!

--Miyashita   気になりますよね。ちゃんとお父さんも出てますよ!旅行に行くシーンがお蔵入りになったじゃないですか。あれが使われてたら違ってたんでしょうね。

--Gokaichi   あれは監督のご意向で。笑


--Gokaichi   撮影のときのこと覚えてますか?

--Miyashita   覚えてますよー。天気よかったですよね。川辺が気持ちよかったです。

--Aki   そうそう、気持ちよかったですよね。

--Gokaichi   宮下さん、犬のアドちゃんにあまり好かれてなかったですよね…

--Miyashita   そうなんですよ!飼い主のところばかり行って私のところに全然来てくれなかったんですよ!追っかけまわしちゃいましたよね。

--Aki   確かに。笑

--Miyashita   撮影はすごく楽しかったですね。プロモーションビデオって私あまりやったことがなくて、アプリもどういうものかも聞いてなかったので、どういう撮影になるのかと思いつつ。

--Gokaichi   スタッフもプロではなかったですもんね。

--Miyashita   いえいえ、全然初めてな感じがなかったですよね。すんなりと進んで。


(PVを見ながら)

--Aki   お気に入りのシーンはありますか?

--Miyashita   最後に子供の成長を振り返っているシーンが好きですね。ロウソクが消えるところの演出が、もうこれニクイですね!!

--Gokaichi   きれいですよね。このシーンの撮影のときも素敵だった記憶があります。みんなでほんとにハッピーバースデーの歌を歌ったんですよね。

--Miyashita   そうですね。ケーキ食べながら。撮影の雰囲気がいいと映像にも出てきますよね。

--Aki   音声を録らない PV だったから、みんなで盛り上げながら撮ってましたもんね。

--Miyashita   うん、楽しかった!


----

前編はここまでです。後半はアプリの使い方や感想について紹介します。(後編へ続く)

posted by gokaichi | カテゴリー: 裏話 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/23 いつもと違う切り口でつくる本


こんにちは。以前私が書いたスイーツの記事を覚えていますか?今回も、お気に入りを集めてみようと思います。ただし今回は、特定のモノではなく、色をテーマにします。


というわけで、私の「Green」な本、ご覧ください。


お気に入りの色をまとめた本をつくると、子供や旅行や食べ物など、いろいろな写真が一冊の本で見られるので気に入っています。いろいろなテーマの写真を楽しめて、しかも「色」というひとつのテーマで統一されているという、素敵な本ができあがります。


※今回の記事の画像はiOS版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/08/20 大きなひまわり


Gokaichiです。我が家の夏休みは次男が生まれたてだったのでどこにも行かず、近所でゆったりと過ごしました。

買い物の帰り道で子供を遊ばせるために立ち寄った公園に大きなひまわりが咲いていました。 空の青さが引き立てるひまわりの鮮やかな黄色。うん、これこそ夏だ。



僕が東京で働き始めてから大きなひまわりを見る機会が無かったので、ちょっとうれしくなっちゃいました。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  前の記事

2012/08/16 スクラップブッキングにmillion moments


こんにちは。前回ゴカイチがmillion momentsのページをプリントしてつくったフォトフレームをご紹介しましたが、今回は私が、プリントしたページを使った別のものをお見せしたいと思います。


私の趣味でもあるスクラップブッキングのレイアウトを作成しました。million momentsの本の2ページを使っています。見開き状に2ページ並べてプリントしたものを、いろいろな柄の紙と重ねるだけですよ。


スクラップブッキングをするとき、たくさんの写真を使うのは結構難しいのですが、million momentsを使うとあまり悩むことなくたくさんの写真をひとつのレイアウトに入れることができました。


他にもmillion momentsを使っていろいろなことができるのではないかと思います。皆さんもクリエイティビティを発揮していろいろ試してみてください。できあがったものはTwitterでハッシュタグ「#millionmoments」をつけて共有していただけましたら、私やゴカイチが見に行きます!


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/15 フォトフレームを作ってみよう


gokaichi です。今回は million moments のページを使ってフォトフレームを作ってみようと思います。

1. ハガキサイズのフォトフレームを用意しましょう。僕は節目や塗ムラがある雑なフレームが好み。


2. Facebook にアップしたページの中からお気に入りのページをダウンロードします。


3. ハガキサイズで印刷します。


4. フレームに入れてみると…


こんなフォトフレームができます。日々のちょっとしたスナップですが、悪くないですよね? ページには日付が入るので誕生日など記念日のページをフレームにするのもいいかも。 簡単にできちゃうのでみなさんもぜひお試しください。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/10 おやこカメラきょうしつのご案内


こんにちは。
今回は、iPhone版million momentsを使ったイベントのお知らせです。


million moments presents
iPhoneでとって、おもいでをのこす。
おやこカメラきょうしつinアップルストア渋谷


詳細・お申し込みページ(外部サイト)


講師はこども写真ラボ合同会社の中村こども先生。「100ぱーせんとコドモカメラ」や「コドグラフ」など、こどもと写真のあったらいいなをつくっている方です。


詳細とお申し込みは、イベントのコーディネーターであるITジャーナリスト・松村太郎さんのブログ「TAROSITE.NET」からお願いします。


お子さんの写真を撮ったり、お子さんが写真を撮ったりする楽しいイベントになりそうです。夏休みの思い出に、ぜひ。
お子さんの都合が合わない場合、お父さんのみ・お母さんのみでの参加もできますよ。


ワークショップの模様はTwitterで実況したいと思っています(ツイート担当者の指が話に追いつけば…)。当日会場に来られない方も、Twitter上で参加してみてください。


では、当日皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

2012/08/09 フレンチブルドッグのアドちゃん


こんにちは。今日は、SDNA社内で最も有名な犬・アドちゃんを紹介します。アドちゃんは私の同僚が飼っているフレンチブルドッグです。


million momentsのPVにも出演中です。


ところで、犬の写真を撮るのってとても難しいと思いませんか?素早く動くので、私はスマホからだとなかなかいいタイミングで写真が撮れず、いつも苦労します。子供の写真も同じですね。


そのため、動き回る被写体を写真に収めたいときには、SDNAの別アプリ「frame grabber」をよく使います。動画を撮って、そこから静止画を切り出せば、最高の瞬間を写真にしてmillion momentsの本に収めることができます。スマホで写真を撮る機会が多い方にはとても便利なアプリですので、一度お試しください。
(iOSユーザーの皆様には申し訳ありませんが、frame grabberはAndroid版のみの提供です。)


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iPhone版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: その他 |  前の記事

2012/08/06 家族が増えました


Gokaichiです。先日、我が家に次男が生まれました。 新しい命が生まれた喜びとともに、家族を守る者として責任ある日々を過ごしていかねばと身の引き締まる思いをしております。

って、当然ながら喜びの方が大きいですけどね。圧倒的に。ひゃっほーい!やったよー!フゥー!!



手も足も小さくてかわいい。

これから子供たちと過ごす沢山の瞬間を million moments にしたためていくつもりです。このブログでも紹介していきますね。では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/08/02 新機能を使ってこんなことができます


こんにちは。
前回の記事で3つの新機能を紹介しましたが、今回はそのうちの1つ、写真の並び順を変更する機能を使った例をご紹介します。


操作方法については私の前回の記事をご覧ください。


古い順に並べることで、お絵かきが完成に近づく様子を見ることができました!


何かが完成に近づく様子や、競走などでスタートからゴールに向かう様子を見たいときは古い順に並べるのがおすすめです。


本によって使い分けてみてくださいね。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iPhone版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

million moments


million momentsは、大切な写真を雑誌風の美しいレイアウトで楽しく振り返るためのフォトビューアーアプリです。
million moments million moments 公式Twitterアカウント
facebookページ


カテゴリー


アーカイブ
RSS