SONY

2012/07/24 million moments ができるまで(後編)


前回に引き続き、million moments ができるまでの裏話をお届けします。今回は後編です。

前編はこちらから > million moments ができるまで(前編)


使って欲しい人は「編集作業に時間をかけたくない人」ですね。

--gokaichi(以下gk)  やっぱり女の人向けに作りたかったの?

--aki  あまり意識していないです。どっちかっていうと性別とかに関わらず受け入れられるデザインにしたくて。 ナチュラルな感じって女性の間で人気ですけど、でも男性でもやっぱり受け入れてくれる土壌はあるなって。IKEAとか無印とか男性も好きじゃないですか。だから女性向けを狙ったのではなく万人向けをねらったらああなった、という感じです。

--gk  このアプリはどんな人に使ってもらうために作った?

--aki  メインは、忙しいけど何か大切なものがある人。写真を撮って見返したいなっていう気持ちのある人だったら誰でも使ってもらえると思ってます。 時間のある人は頑張ってガリガリ編集するんですけど、やっぱり「取り込むだけで簡単に見られる」みたいなのがあればいいな、っていう人も絶対いるはず。なので、使って欲しい人は「編集作業に時間をかけたくない人」ですね。

--gk  確かに、凝ったやつはいっぱいあるんだけどね。

--aki  そうなんですよね。コラージュを作るアプリもたくさんあるんですけど、時間とセンスが必要なんですよ。あと結局いつか挫折する。誰が使っても美しく、みたいなのって無いなーって。

--gk  スタンプ系のアプリとかかわいいのはいっぱいあるんだけど、このアプリみたいに年齢層幅広く「いいね」って言ってもらえるデザインになってるのはすごいと思う。これを狙ってやってたのがすごいよね。


自分のために撮ったんだから自分のために見ていきましょうよ

--aki  あらためて思うんですが、このアプリは写真を残していきたい人、残すべきものがある人に使ってほしいですね。

--gk  そうだね。あと、写真撮ってるけど整理とかしなくていいよって人にも使ってほしいです。 今のままで十分だよって人。価値観変わるよ!まとまってるっていいよ!って言いたい。

--aki  わたし本当は、Facebook や Twitter で写真を共有するのに抵抗がある人に使ってほしいですね。人に見せるためとか「いいね!」もらうためじゃなくて、自分のために撮ったんだから自分のために見ていきましょうよ、ってアプリなので。

--gk  うん、すごいわかるそれ。最近の写真系アプリはどれも共有しようって流れだけど「自分のための思い出を大切にするアプリ」ってあんまりないもんね。このアプリのメインはシェアしたくなることじゃなくて、あくまで思い出を振り返ること。

--aki  思い出を振り返るような習慣、ライフスタイルを million moments を通して体験してもらえれば。それがあって初めて共有したい気持ちが生まれると思うので。

--gk  お、いいまとめだね!そろそろインタビューも締めかな。


いっぱい写真と撮って、いっぱい取り込んで、毎日ページをめくって

--gk  じゃあ最後に、読んでくださっている方へのメッセージをお願いします。

--aki  million moments はアルバムを成長させることで良さを実感いただけると思います。いっぱい写真と撮って、いっぱい取り込んで、毎日ページをめくって、みなさんの思い出をより大切にしていただければと思います。

--gk  このアプリは作っている人みんなが「これはいいアプリだ」「自分も欲しい」って言いながら作られたアプリです。 細かいところのチューニングとかもっと必要だけど、思い出を振り返ることについては自信を持って皆様へ送り届けることはできるアプリだと思います。

--aki  エンジニアの一人一人に至るまで「誇り」をもって作ってました。

--gk  誇りまではわかんないけど、まあ、愛はあったね。愛情がこもってる。

--aki  でも愛情をこめられたのは、「撮る増くん」っていうプロジェクト名がよかったからですね!

--gk  え、これがオチかよ!!


----

いかがでしたでしょうか。 インタビュー用の写真撮影で照れまくりだった aki は、みなさまの思い出を大切にするサポートができるよう、今もバージョンアップの構想を練っています。 まだまだ足りないところが多々あるアプリですが、million moments をこれからもよろしくお願いします。

次回からはいつもどおり、ゆるりとアプリの紹介をしていきますね。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 裏話 |  次の記事  |  前の記事

million moments


million momentsは、大切な写真を雑誌風の美しいレイアウトで楽しく振り返るためのフォトビューアーアプリです。
million moments million moments 公式Twitterアカウント
facebookページ


カテゴリー


アーカイブ
RSS