SONY

2012/07/26 【予告】新機能追加のお知らせ


※今回の記事は、近日中に行われるバージョンアップの予告です。本日(7/26)時点ではまだ公開されていませんのでご注意ください。配信が開始され次第Twitterでお知らせします。


こんにちは。
東京では毎日溶けてしまいそうな暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は外の熱気と同様、熱い話題を持ってきました。million momentsの新しいバージョンがもうすぐ配信されますので、新機能についてのお知らせです。
今回、3つの新機能を追加しています。私はこんな機能を渇望していましたが、皆さんも同じ考えだったのではないでしょうか。


その1:表紙の変更
本の表紙が変えられるようになりました。表紙を変えたい本を開いて、表紙にしたい写真をタップすると表紙変更アイコンが出てきます。こちらをタップしてその写真を表紙に設定することができます。


2:写真の回転
この画面でもうひとつ、見慣れないアイコンがありますね。これをタップすることで、写真を回転させることができます。


3:並び順の変更(新しい順?古い順?)
古いバージョンでは写真は新しい順にしか並びませんが、新しいバージョンでは写真を古い順に並べることもできます。本の設定画面から並び順の選択ができます。


今までよりもさらに素敵な本が作成できるようになったmillion momentsをどうぞお楽しみください。


※今回の記事の画像はAndroid版を使用しています。iPhone版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

2012/07/24 million moments ができるまで(後編)


前回に引き続き、million moments ができるまでの裏話をお届けします。今回は後編です。

前編はこちらから > million moments ができるまで(前編)


使って欲しい人は「編集作業に時間をかけたくない人」ですね。

--gokaichi(以下gk)  やっぱり女の人向けに作りたかったの?

--aki  あまり意識していないです。どっちかっていうと性別とかに関わらず受け入れられるデザインにしたくて。 ナチュラルな感じって女性の間で人気ですけど、でも男性でもやっぱり受け入れてくれる土壌はあるなって。IKEAとか無印とか男性も好きじゃないですか。だから女性向けを狙ったのではなく万人向けをねらったらああなった、という感じです。

--gk  このアプリはどんな人に使ってもらうために作った?

--aki  メインは、忙しいけど何か大切なものがある人。写真を撮って見返したいなっていう気持ちのある人だったら誰でも使ってもらえると思ってます。 時間のある人は頑張ってガリガリ編集するんですけど、やっぱり「取り込むだけで簡単に見られる」みたいなのがあればいいな、っていう人も絶対いるはず。なので、使って欲しい人は「編集作業に時間をかけたくない人」ですね。

--gk  確かに、凝ったやつはいっぱいあるんだけどね。

--aki  そうなんですよね。コラージュを作るアプリもたくさんあるんですけど、時間とセンスが必要なんですよ。あと結局いつか挫折する。誰が使っても美しく、みたいなのって無いなーって。

--gk  スタンプ系のアプリとかかわいいのはいっぱいあるんだけど、このアプリみたいに年齢層幅広く「いいね」って言ってもらえるデザインになってるのはすごいと思う。これを狙ってやってたのがすごいよね。


自分のために撮ったんだから自分のために見ていきましょうよ

--aki  あらためて思うんですが、このアプリは写真を残していきたい人、残すべきものがある人に使ってほしいですね。

--gk  そうだね。あと、写真撮ってるけど整理とかしなくていいよって人にも使ってほしいです。 今のままで十分だよって人。価値観変わるよ!まとまってるっていいよ!って言いたい。

--aki  わたし本当は、Facebook や Twitter で写真を共有するのに抵抗がある人に使ってほしいですね。人に見せるためとか「いいね!」もらうためじゃなくて、自分のために撮ったんだから自分のために見ていきましょうよ、ってアプリなので。

--gk  うん、すごいわかるそれ。最近の写真系アプリはどれも共有しようって流れだけど「自分のための思い出を大切にするアプリ」ってあんまりないもんね。このアプリのメインはシェアしたくなることじゃなくて、あくまで思い出を振り返ること。

--aki  思い出を振り返るような習慣、ライフスタイルを million moments を通して体験してもらえれば。それがあって初めて共有したい気持ちが生まれると思うので。

--gk  お、いいまとめだね!そろそろインタビューも締めかな。


いっぱい写真と撮って、いっぱい取り込んで、毎日ページをめくって

--gk  じゃあ最後に、読んでくださっている方へのメッセージをお願いします。

--aki  million moments はアルバムを成長させることで良さを実感いただけると思います。いっぱい写真と撮って、いっぱい取り込んで、毎日ページをめくって、みなさんの思い出をより大切にしていただければと思います。

--gk  このアプリは作っている人みんなが「これはいいアプリだ」「自分も欲しい」って言いながら作られたアプリです。 細かいところのチューニングとかもっと必要だけど、思い出を振り返ることについては自信を持って皆様へ送り届けることはできるアプリだと思います。

--aki  エンジニアの一人一人に至るまで「誇り」をもって作ってました。

--gk  誇りまではわかんないけど、まあ、愛はあったね。愛情がこもってる。

--aki  でも愛情をこめられたのは、「撮る増くん」っていうプロジェクト名がよかったからですね!

--gk  え、これがオチかよ!!


----

いかがでしたでしょうか。 インタビュー用の写真撮影で照れまくりだった aki は、みなさまの思い出を大切にするサポートができるよう、今もバージョンアップの構想を練っています。 まだまだ足りないところが多々あるアプリですが、million moments をこれからもよろしくお願いします。

次回からはいつもどおり、ゆるりとアプリの紹介をしていきますね。では!


posted by gokaichi | カテゴリー: 裏話 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/19 million moments ができるまで(前編)


今回は趣向を変えまして、million moments ができるまでの裏話をお届けします。 わたくし gokaichi がアプリの発案者である aki にインタビューしてきました! 仕事へ向かう姿勢、アプリへのこだわりなど、aki の熱い情熱を感じることができます。同年代女子のみなさま、必見です。


だから、1年弱

--gokaichi(以下gk)   この企画はいつから始めたんだっけ?

--aki   丁度この企画を思いついたのが6月2日なんですよ。だから、1年弱。

--gk  もしかして、この企画の日記つけてんの?

--aki  まあ、最初はやる気があったんで…私これで本を書くつもりで。

--gk  笑

--aki  でも途中で挫折しかかったときはメモとかもとらなくなっちゃったんで、暗黒の時代になってますね。

--gk  挫折した時代があるんだ。その期間ってどれぐらい?

--aki  半年ですね。なかなかゴーサインが出なくて。

--gk  長いね!笑

--aki  その期間に機能のブラッシュアップとか、社内の仲間を作る工作をしたりとか。でも、誰も仲間になってくれなくて…という期間でしたね。

--gk  社内ベンチャーみたいなのって、やる気のある人を集めるのが一番大変だもんね…。

--aki  このアプリは今までと違ってメディアの最新の技術を駆使するようなアプリではないから、SDNA (弊社の略称です) としてやる意味あんの?みたいな意見もあって。そりゃ最新の技術を使いたいのはわかるけど、使いたいのとユーザーが欲しいのとは全然別の話。

--gk  お冠に Sony ってのがあるから、最新の技術が使われてることをユーザーがぼんやりと期待してるのも確かなことで、そのあたりのさじ加減はみんな難しいと思ってるよね。だから、今回のアプリってデザインとかソニーっぽさが無いっていうか。デジタルデジタルしてないっていうか、グラデーションかかってうにゃーみたいなやつじゃなくて。

--aki  そうですね。でもやっぱりシンプルなところとかソニーっぽくもあります。

--gk  お上品だよね。

--aki  雑然としていない。


私こんないい写真撮ってたんだ!と思って。

--gk   このアプリの気に入ってるところはどこですか?

--aki   写真を入れたらすぐ楽しめるという単純さで、それでも深く使いたい人はコメント入れたりふせんを付けたりしてカスタマイズすることもできる。 そういうバランス感がとれていて、付き合い方が選べるのがいいなと。やっぱり毎日使ってほしい、毎日見てほしかったんです。だからユーザーに面倒を強いない方向にしたくて。

--gk  ページのデザインそのものはどう?

--aki  ページはかっこいいですよね。コメントいれるともっとかっこいいんです。ちょっと手間ですけど。あと、このアプリを使ってみて思ったのは、子供の写真はもちろん楽しいんですけど、 今まで見返すことのなかった風景の写真が案外楽しいなと思って。

--gk  そうだね。

--aki  Facebookとかtwitterのタイムラインに流れたら見なくなってた写真をもう一回見ることができて、 しかもかっこいいレイアウトの中に入っているのが素晴らしいなと。私こんないい写真撮ってたんだ!と思って。

--gk  気に入っているといえば、おれPVが好きなんだよね。PVすげーいい。あれはかなりいいと思うよ。好みなだけかもしれないけど、すごい上手だよね、展開が。音楽も含めて。PV を最初見たときは半泣きしたね。

--aki  私の友達でもあのPV見てほしくなったって人いっぱいいます。リンク分析してもPVは反響が大きいです。いいPVですよ。


スクラップブックで見たような世界感でやりたいっていうのを紹介してもらって、確かにおもしろい仕事かもなって。

--aki  このアプリの企画を聞いたときどう思いました?

--gk  よくあるアプリだなと思いました。

--aki  gokaichi さんが「よくあるアプリ」とちょっと違うなと思うようになったのって、どのへんが転機になりました?やっぱデザインが出てきたとき?

--gk  最初?aki ちゃんのスクラップブック見たときかな。

--aki  ほお。

--gk  企画を聞いたときはナチュラルなテイストでやるんだろうなーと思ったけど、確信がなかったんだよね。 固めのデザインでくるかもなと思ったりして。 でも、スクラップブックで見たような世界感でやりたいっていうのを紹介してもらって、確かにおもしろい仕事かもなって。

--aki  スクラップブック、てきとーに作ったものなんですけど…。

--gk  ああいうのすごい大切だと思うよ。モノを作るときに (仲間へ) コンセプト伝えることが最初の作業だと思うけど、スクラップブックとか、ユーザー像を説明するために「こんな雑誌読んでる人」だとかが結構用意してあって、かなり良かったと思う。

--aki  ほんと、開発は初めてだったので、手探りでいろいろ動いてみてよかったなと今思いました。

----

million moments ができるまで(後編)へ続く。


posted by gokaichi | カテゴリー: 裏話 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/17 ふせん貼り付けは通勤中に


million moments の特徴的な機能である「ふせん」。正直、ふせんを使って整理するのは面倒という方もたくさんいらっしゃると思います。私もそのうちの一人で、PC 内の写真も含めラべリングや評価付けはまったくやっていません。あまり必要性を感じないし、なんといってもめんどくさいです。

2週間ほど前、電車で本を読み終えてしまったので暇になり、ふと million moments を使って写真を見返してみました。うちの子の写真が点々と散らばっていたのでまとめてみようかとふせんで息子の写真をぽちぽち。ほんの4~5枚程度です、まとめた本は思ったより楽しかったです。


(うちの子は最近花が好き)

「整理するぞー!」と気負わず、通勤中やランチの待ち時間など、たまたま写真を見返したタイミングで、気が向いたらふせんを付けてみる。私はこんな使い方をしています。みなさんはどうですか?では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/12 夏を感じる写真(4)


Gokaichi です。ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」、みなさん参加されてますか? 投稿された写真はどれも素敵で、見ているだけでおなかが減ってきます。コーヒーゼリー食べたい…。

4回連続でのテーマ「夏を感じる」は今回で最終回です。


「夏といえば?」と聞かれたら僕は、小学校4年生のとき祖母のいる田舎で過ごした夏休みを思い浮かべます。海があって、山があって、畑があって…僕はいとこと一緒に毎日泳いだり虫をとったりして遊んでました。あの夏休みの出来事は今でも心に残っています。

エアコンの効いた部屋で涼むのやめて、今週末は息子と外で遊んでみようかな。


ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」の応募期間は7月17日までです。みなさんがアップする million moments のスイーツ写真、楽しみにしてます!では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/09 夏を感じる写真(3)


こんにちは。
ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」にちなんだ、夏を感じる写真第3回です。


フォトコンテストには、million momentsからハッシュタグ「#ウチカフェスイーツの夏」をつけてページをTwitterにアップロードすると応募できます。文字数に余裕があればぜひ、「#millionmoments」も一緒につけてくださいね。ハッシュタグの前後には半角スペースをお忘れなく!


Twitterへのアップロード方法についてはこちらの記事をご覧ください。


今日は、私もウチカフェスイーツの写真を使ってみたいと思います。



夏になると無性にトロピカルフルーツが食べたくなるのですが、ウチカフェには「アルフォンソマンゴーココ」という商品もあるんですね。思わず買ってしまいました。 甘すぎず、仕事中の気分の切り替えにとてもよかったです。


キャンペーンについて、詳しくは株式会社ローソンのキャンペーンページをご覧ください。
皆さんがmillion momentsでつくった作品を楽しみにしています!


※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/05 夏を感じる写真(2)


株式会社ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」、みなさんもぜひ参加してくださいね!

そうそう、ローソンといえば、わたくし Gokaichi は高校から大学2年まで、約5年間ローソンでバイトをしていました。特技はフェイス合わせと冷蔵庫の棚づくり!僕にとってローソンでのバイトは普通の高校生でいう部活と同じで、ローソンが僕の青春そのものです。あぁ、懐かしい…。

前回からコンテストにちなみ、「夏を感じる」をテーマにアルバムをつくっています。今回のテーマは日本の心、花火です。


僕は打ち上げ花火より線香花火が好きです。大勢でにぎやかに手持ち花火を楽しんだあと、最後に静かに線香花火で余韻を感じるっていう、ちょっと切ないところがいいなって。

ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」の応募期間は7月17日までです。みなさんがアップする million moments のスイーツ写真、楽しみにしてます!では!

posted by gokaichi | カテゴリー: 楽しみ方 |  次の記事  |  前の記事

2012/07/03 夏を感じる写真(1)


こんにちは。日増しに暑くなってきていますね。


さて、今日から株式会社ローソンとのタイアップ企画「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」が始まります。
million momentsからハッシュタグ「#ウチカフェスイーツの夏」をつけてページをTwitterにアップロードするとコンテストに応募できます。文字数に余裕があればぜひ、「#millionmoments」も一緒につけてくださいね。
ハッシュタグの前後には半角スペースをお忘れなく!


Twitterへのアップロード方法についてはこちらの記事をご覧ください。


コンテストにちなみ、「夏を感じる」をテーマにアルバムをつくってみました。今回は水遊びの写真を集めています。




キャンペーンについて、詳しくは株式会社ローソンのキャンペーンページをご覧ください。
皆さんがmillion momentsでつくった作品を楽しみにしています!


※今回の記事の画像はiPhone版を使用しています。Android版とは一部異なりますのでご了承ください。


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

2012/07/02 キャンペーンのお知らせ


こんにちは。
今日は、皆さんにお知らせがあります。


明日から、株式会社ローソンの「ウチカフェスイーツの夏フォトコンテスト」が始まります。
million momentsからも、Twitter投稿機能を使用してご応募いただけます。どんな素敵な画像が集まるか、私もとても楽しみです。


このフォトコンテストには、ウチカフェスイーツが写っている、夏を感じさせる写真を投稿することで応募できます。
スイーツの写真も載せたいけど、他の夏写真も載せたい…そんなときにはmillion momentsがぴったりです!


応募作品は全てローソンのPinterestボードに集約されるのですが、million momentsの画像って、Pinterestで見ると、これもまたかなり素敵なんです。
コンテストの応募はmillion momentsに限る!ということをアピールしつつ、Twitterへの投稿方法についての記事を紹介します。→FacebookやTwitterにアップロードしてみよう


キャンペーンについての詳しいご案内は明日の記事にて!


posted by Aki | カテゴリー: お知らせ |  次の記事  |  前の記事

million moments


million momentsは、大切な写真を雑誌風の美しいレイアウトで楽しく振り返るためのフォトビューアーアプリです。
million moments million moments 公式Twitterアカウント
facebookページ


カテゴリー


アーカイブ
RSS